· 

その分安くして欲しかった!

日焼けマシンの納品後(修理後)に日サロオーナーさんと一緒に飲みに行くと

「そんな無駄遣いするならその分安くしてくれたら良かったのに・・・」

と思われているようです。

 

皆さんもそう思いますか???

でもどのように思われようともそれはそれこれはこれです。

 

私が出張先でベロベロになるまで飲み歩くのには理由があります。

ただ単に酒が好きだからではありません。

微力ながら地域経済ひいては日本のGDPに貢献するためです。

 

政府や大手メディアはいまだに

「このままでは日本は財政破たんする!」

とか国民をだまして増税・増税また増税!!

 

難しい話は無しにしますが、

日本は増税しなくても破たんなどしないし

モラル的にはともかく無税国家も可能なのです。

 

どうやって?

財源は?

 

国債発行して日銀が買い取ればいいだけ!!

 

何か問題が?

 

嘘だと思うなら

コロナ過で全国民に10万円配った

特別定額給付金を思い出してください。

総額12兆8800億円!!

 

財源はもちろん国債。

破たん寸前の国家が12兆円も国債を発行して

何か起こりましたか?

 

そうです。

日本政府自ら「日本は財政破綻しない」

ということを証明してくれたのです。

 

 

経済とお金の仕組みを理解するとわかるのですが、

その日の飲み代が10万円だったとすると

その10万円を使わなかった場合①および

日焼けマシン代金から10万円引いた場合②どうなるか?

 

①②とも10万円が発生しないので

飲みに行った場合と比べて

単純にGDPが10万円減ってしまいます。

 

もちろん私の懐からは消えてなくなりますが

その10万円は飲み屋の売り上げになり

従業員の給料となり

その従業員が買い物や飲食・・・

そしてあなたの日サロにくるかもしれません。

 

というように私の飲んでしまった10万円が

その地域にとって何倍もの経済効果につながります。

 

これでも10万円は無駄遣いだと思いますか?