· 

ノルドストリーム 続き

 

予想したとおり(予定通り?)無期限延期になりました。

エネルギー(天然ガス)の多くをロシアに依存してしまった

ドイツをはじめEU諸国はこれからどうするつもりなのでしょう?

 

ってヨーロッパのエネルギー危機を延々と語りたいわけではなく

何が言いたいのかって言うと、

 

この構図日本の日焼けサロン業界に似てると思いませんか?

 

以前から何度も言っていますが

日焼けマシン(パーツ)の供給及びメンテナンスを一社に依存していたら

いつドイツと同じ状況に陥ってもおかしくありません。

 

実際一昔前には難癖つけて、

メンテナンスを拒否!

パーツをストップ!

着信拒否!

嫌がらせなのか?報復なのか?

よくありましたね。

 

10年以上やってる日サロオーナーさんなら一度くらいは

やられた経験があると思います。

 

 

FC店は契約上の制約もあると思いますが、

いざって時のために必ず2社以上のメンテナンス及びパーツ供給先を

確保しておきましょう!