· 

なんか弱い気がします

Q:先日アマゾンでUVメーターを購入しました。

  測定値は

  キャノピー

   ランプ交換前15.0→後29.5

  ベッド

   前12.5→後31.0

  フェイス

   前65.0→後128.0

  でした。(数値はMAXを拾っています。)

 

以前、新品ランプだと40くらい、フェイスは振り切る(200オーバー)

と聞いていたのでなんか弱い気がします。

原因はなんだと思いますか?

 

A:お使いの機種にもよりますが

  100wランプ&横ハロ(R7s)ならば正常値だと思います。

  160w&縦ハロ(SE)の場合は以下が考えられます。

  ①アクリル又はハロゲンフィルターが汚れている。

  ②周波数の違い。西日本60Hz、東日本50Hz。

  ③コンデンサーの消耗

  ④ランプ性能

  ⑤電圧異常

 

メールだけだったのでその後どうなったのかはわかりませんが

一般的には①が圧倒的に多いです。

 

稼動時間にもよりますが1ヶ月でも0.5~1.0くらい変わるので

試しに掃除してみてください。

 

そこまで神経質になる必要はないですが、

せめて3ヶ月に1回くらいは

アクリル(内側)とハロゲンフィルター

の掃除をしてあげましょう。

 

敏感な方ならランプ交換したのかな?

ってくらい変わると思います。