· 

FC(フランチャイズ)は是か非か!?

日焼けサロンの開業にあたりFCに加盟すべきか?

日サロFCのメリット・デメリットを一般的な業種と比較してみました。

 

メリット① 未経験でも開業できる

メリット② ブランド力による集客

メリット③ メンテナンス及びマシン・パーツの安定供給(スケールメリット)

 

一般的にはこのようなFCメリットがありますが、日サロではどうなのでしょうか?

 

①他の業種と同様に全くの素人でもFC本部のアドバイスに従えば日サロは開業できます。

 ただし、マシン販売業者でも修理屋さんでも同様のアドバイスを受けられます。

②ブランド力は個人店で出店するよりは集客できるかもしれません。

 本部HPにてOPEN予告や加盟店舗一覧に掲載してもらえます。

 ただし、そのブランドがマイナスに作用している場合や地域もあるので事前に調査が必要です。

③メンテナンスに関してはメリットがあるFCは稀です。

 マシンやパーツについてはスケールメリットどころか逆に高く買わされているケースが良くあります。

 

次にデメリットを見ていきましょう。

 

デメリット① 加盟金・ロイヤリティー

デメリット② 運営自由度(価格やマシン選択など)

デメリット③ 解約に伴うトラブル    

 

①加盟金・ロイヤリティーは一般と同様ですが、協力店という名前だけのケースもあるようです。

②FCによりますが内装業者を指定されたりマシンを限定されるケースがほとんどです。

 自分で好きなマシンを選びたい方にとっては大きなデメリットでしょう。

③解約に伴う違約金や一定期間同業種の営業が出来ないなどの制限があります。

 廃業する場合は仕方ないですが別名で続ける場合は注意が必要です。

 

以上が日サロFC加盟の主なメリット・デメリットです。

こうして冷静に比較して見ますと集客に全く自信が無いオーナーさん以外は

日サロFCに加盟するメリットはほとんど無いような気がしますが・・・

これから日焼けサロンを開業されるオーナー様にとって一助になれば幸いです。

 

もっと詳細を聞きたいという方は遠慮なくお電話ください!

 

 

 

 

日焼サロン開業 日サロ経営 日焼けマシン販売 中古日焼けマシン