· 

FC内のトラブルについて

ここ2週間ほど某FC内でFC料?(もしくは広告料?)の値上げに関して大賑いしているようです。

この件に関しましてFCオーナー様からのお問い合わせ内容をQ&Aにまとめてみましたので

お問い合わせの前に御一読くださいますようお願い申し上げます。

 

Q1:FCを脱退したらどうなりますか?

 

A1:一般的にFCの商標が使えなくなるため、看板や会員証などの変更が必要になると思います。

 

Q2:これを機にFCを脱退したいがその後のメンテやパーツ供給が不安です。何とかなりますか?

 

A2:当方はどのFCとも提携しておりませんのでご依頼くだされば一取引先としてお付き合いさせて頂きます。

 

Q3:FCの脱退を決定もしくは検討している店舗はどれくらいありますか?

直接話してみたいので知っていたら教えてください。

 

A3:全国で何店舗かはわかりません。

そして取引先はもちろんお問い合わせいただいたオーナー様に関しても一切名前は申し上げられません。

この機会に同じFC加盟店仲間として直接連絡してみてはいかがでしょう。

   

Q4:請求と同時に書面の提出を求められています。

これにサインしたら将来脱退したときに2年間日サロが出来ないような内容ですが、

効力はあるのですか?

 

A4:法的に効力があるかどうかはわかりませんが、サイン(支払い)をしたらこれらを認めたことになるでしょう。

詳しくは弁護士さんにご相談ください。

 

最後に一番多かった質問。

Q5:FCを脱退して報復として近くへ出店されたら助けてくれますか?

 

A5:”助ける”の意味にもよります。

修理やマシン・パーツの供給という意味ならばA2のとおり可能です。

また経営上の対策ということなら通常業務どおりのお手伝いはさせて頂きますが、

売上減少分を金銭的に助けるという意味ならば助けることは出来ません。

   

 

以上が主なお問い合わせ内容です。

これ以外のご質問やご相談がありましたら遠慮なくお電話ください!

 

 

 

日焼けサロン 日サロ 日焼けマシン 中古マシン販売