· 

ランプ代が・・・

ランプに限らず輸入品すべての値上がりが止まりません。

 

それでも入荷するだけまだましなのかもしれませんが、

ランプ代(その他パーツも)はほぼ1.5倍くらいになります。

 

そのことを伝えると

「そんなに高いの~」とか

「それじゃランプ交換できんわ~」

って当たり前に言われます。

 

ところが、

「値上がりは困るけど、逆に他店と差別化できるチャンスだ!」

ってオーナーさんが約2名!

 

この2名はアホなのではなくコスト計算がわかっているからそう言えるのです。

 

 

細かい計算は省きますが、30分当たりのコストアップは約30円。

(600時間使用の場合)

 

他店との差別化で来客数が12名増えれば元が取れる計算になります。

 

思惑通りに他店がランプ交換を渋り差別化がうまくいったとすれば

たったの12名で済むはずがないですよね!

 

日サロオーナーの皆さんはこういう逆転の発想をぜひ参考にしていただきたいと思います。